投稿キャンペーン
Take it easy
reticence.exblog.jp
長野県出身、仙台在住の大学生が適当に書いています。近所や旅行先で撮った写真など
by shimo_yoshi
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2010年 12月 12日 | |
ながらくBlogを放置してました(^^)
夏休みに東南アジアに旅行に行ってきたのでその写真を↓
http://www.flickr.com/photos/27452667@N05/sets/72157624778275071/
あとtwitter始めました↓
http://twitter.com/simoneeeeeee
■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2010-12-12 03:33 | Photo |
2010年 01月 27日 | |
もう1月も終わりで立春も間近ですね。
とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

最近ほとんど写真とってないのですが、先日HDRなるものに挑戦してみました。
・暗い部分に明るさを合わせると明るいところがまっしろしろ
・しかし明るいところに合わせると、暗いところが真っ黒
こんな具合で、思い通りに写真が取れないことってありますよね。
簡単に言ってしまうとHDR合成は、複数の明るさの写真をとって一枚に合成しちゃおうってものです。

今回挑戦したのは、祭り前の神社。どうにもうまく撮れないので、HDR合成を思いつきました。
HDR合成時の設定次第でもっと派手にも、自然にもできます。
The night before the festival (HDR)
■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2010-01-27 05:07 | Life |
2009年 12月 14日 | |
こんばんは。
最近はおっさん化が進んできたのか(笑)、毎日のようにコーヒーを飲みます。
ちょうど便利なところにスタバがあるので、スタバで"本日のコーヒー"のトールを頼むことが多いです。(実は味はあんまり好きじゃないです(笑))
もちろん、普段は自分でコーヒーをいれるのですが・・・(^^;)

持ち運びに便利&少し安くなるので、タンブラーを買ってみました。
Starbucks tumbler (Sendai)

このデザインは仙台限定のもので、七夕がモチーフになっていて可愛いです。
地元長野のタンブラーも欲しいなぁなんて思い始めています。

■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-12-14 00:25 | Life |
2009年 12月 12日 | |
こんばんは。
最近は写真を撮ることだけでなく、写真も見ることも疎かに・・・。
僕は、写真を撮ることと同じ位、人の写真を見ることが好きです。

人の写真を見ると、こんな表現の仕方があったのかとハッとさせられることが多いです。
それだけでなく、写真を見ているだけで旅行している気分になれたり、いろんな感情が伝わって来たり。


さて、今回の写真は東京でのちょっとした空き時間に行った浅草。
ふと見つけた飲み屋横町
FH000024-2

花やしき
花やしき


■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-12-12 01:52 | Travel |
2009年 11月 25日 | |
こんばんは。仙台も冬の足音が聞こえてきます。
ここのところ、なかなかファインダーを覗く時間がないんですよね。
撮ったとしても一回につき1〜2枚。36枚撮りのフィルムが全然撮りきれず、結構前に撮った写真が無事撮れてるのかすらわからないです・・・。そこがフィルムカメラの楽しさでもある訳ですが。

そんなわけで、今回は結構前に撮った写真を。

路地裏で見つけたカブ。地元ではよくある風景でしたが、仙台でも発見。
72730004


アパートの上の球体、おそらく貯水タンク。なんかSFチックな雰囲気で、魅力を感じます。
72730019
■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-11-25 01:11 | Life |
2009年 11月 18日 | |
11月の初旬に平泉の方まで紅葉狩りに行って来ました。

最初に行ったのは一関市の猊鼻渓(げいびけい)。
猊は獅子を意味していて、侵食された鍾乳石が獅子の鼻に似ていることから、このように名付けられたそうです。
ここでは、往復1時間ほどの舟下りを楽しんできました。
Geibikei (猊鼻渓)


その後、中尊寺へ
もみじが真っ赤に染まっていました。
Autumn foliage in Chusonji temple

この後、毛越寺・厳美渓(げんびけい)をまわって仙台へ帰りました。
今年の紅葉狩りは一回限りになりそうだけど、楽しめました。
このごろ急に寒くなってきたから、体調管理には気をつけよう。
■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-11-18 00:49 | Travel |
2009年 11月 05日 | |
こんばんは。
最近は、どこか観光地へ行くよりも近所で散歩をしながら気ままに写真を撮るのが好きです。50mm単焦点とマニュアルフォーカスのフィルムカメラを持ち出すことが多いです。

半月くらい前に、近所の神社にて。この日は珍しく、いくつか出店が出ていました。
このときはまだ緑だったモミジも、そろそろ色づいている頃?
72730014


見上げたカーブミラーには、曇り空の中の、わずかな青空が写り込んでいました。
もうちょっと構図とか工夫できたらよかったけど、急いで撮ったので仕方ないか。
The weather is turning better.
■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-11-05 00:24 | Photo |
2009年 10月 28日 | |
皆さんは、こんな感覚ありませんか?
日々が充実していたり忙しかったりすると、あっという間に時間は過ぎていく
逆に暇だったり、苦痛な作業をしているときは、なかなか時は過ぎてくれない
最近、時間の経過が早く感じる私は、よく言えば充実しているのでしょうね。

話は変わりますが、写真の話題。
最近手を出し始めたフィルムカメラですが、何種類かのフィルムを試してみました。
いきなりポジフィルムを使う自信はないので、試してみたのはネガのみ。

この写真はFUJIFILM PRO 400ってフィルムを使いました。かなり落ち着いた色合いで好みかも。 
FH000010

次はFUJIFILM REALA ACE。緑や青がとっても綺麗に出る。
だからといって、コントラストが高くてケバケバしい訳じゃなく、柔らかい色合い。
かなり気に入りました。
FH000022



■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-10-28 20:18 | Life |
2009年 10月 26日 | |
最近フィルムカメラに手を出してみました・・・。
Nikon FM10というカメラ。
オークションで数千円だったので思わず購入してしまいました。
NIkonの名を冠していますが、製造しているのは長野県の某レンズメーカーらしい。

早く使ってみたくて、とりあえずスーパーでフィルムを買ってくる。
しかしフィルムの装填にすら四苦八苦...。

そのあと50mm単焦点をつけて近所を散歩。
AFはおろか、AEもついていないので、露出計を見ながら自分で絞り・シャッタスピードを設定しないといけないんですね。
さらに、フィルム代も馬鹿にならないので、一枚一枚を大事に撮るようになりました。

近所の神社にて。
FH000015

コスモス
FH000024
■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-10-26 19:15 |
2009年 10月 21日 | |
とりあえず、北海道編はこれで最後にします。
美瑛川は十勝岳連峰のツリガネ山を水源とし、白金温泉、美瑛町を流下していきます。
温泉成分のためなのか、綺麗な青色をしているのが特徴的でした。

白金温泉に位置する"白ひげの滝"は、美瑛川に流れ込む潜流瀑です。
白髭の滝

白金温泉から少し美瑛市街方向に戻ったところには、"青い池"があります。
防災工事の副産物として出来た池だそうです。
青い池

北海道はやっぱり広大でした。
もうちょっとオリジナリティーのある写真が撮れればよかったなぁ。
■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-10-21 23:08 | Travel |
2009年 09月 24日 | |
美瑛の農牧を感じさせる写真を集めてみました。
無造作に転がっている牧草ロール。正式にはロールベールと言うそう。
牧草を発酵させるのに使われるとのこと。
中学校の頃習った"サイロ"はあまり使われなくなったらしい。

トラクター

牧草ロール

夕方の牧草地

■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-09-24 12:13 |
2009年 09月 14日 | |
今度はパノラマロード方面へ
たまたま気づいて寄ったこの場所、赤い屋根の丘っていう有名スポットらしい。下調べを全然しないで行ってしまったので、本当に有名なところしかチェックしていなかった。

手前に広がっているのはトウモロコシ。でも他の方が撮った写真を見ると、ジャガイモだったり、はたまた別の作物だったり・・・。基本的には、輪作だから毎年作物が違うみたい。運悪く(?)背の高いトウモロコシだから、赤い屋根の家が隠れちゃってる(^_^;)
でも、輪作だからこそパッチワーク模様が見れるんだよね。

この写真は、望遠側が足りなくてトリミング。
DSC_7102.JPG




有名な哲学の木。改良ポプラだそうです。
哲学の木

この日は天気が良すぎました。
雲の一つでもあった方が変化があっていいのに(笑)
■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-09-14 15:58 |
2009年 09月 12日 | |
前回の続きから・・・。
迷ってしまったので、いったん美瑛駅に戻りました。
そして、気を取り直してパッチワークの路&パノラマロード巡りをスタート。

まずは、マイルドセブンの丘へ。
これぞまさしくパッチワークな光景に感動
美瑛の丘

つぎは、セブンスターの木へ。
この写真はセブンスターの木近くの並木。ここまで雲一つない快晴も珍しくない?
美瑛

レンズは18-55mmしか持ってないんだけど、望遠側が足りないって感じることの多いこと多いこと(^_^;)
畑は大きいし、入れないからねぇ。ってなわけで望遠レンズほしいです。
でも旅先でいちいちレンズ変えるのってどうなんだろ。めんどくさくなって、結局交換しなさそう・・・。

■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-09-12 15:25 |
2009年 09月 09日 | |
北海道二日目。
一日目が実質移動で終わってしまったから、この日からついに観光開始。
まず向かったのが、中富良野にあるファーム富田。夏のラベンダーが有名なところ。
ラベンダーの季節は終わってしまいましたが、コスモスなど秋の花で彩られていました。
Cosmos

ファーム富田を後にして、いよいよ美瑛へ。
ところが、パッチワークの道に行こうとして道を間違えてしまいました。
仕方なく道を進んでいると、横にはヒマワリ畑。何ともうれしい誤算。
秋から一気に夏に戻った気分。
Sunflower
■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-09-09 21:12 | Travel |
2009年 09月 08日 | |
初日は新千歳に着いたのがお昼過ぎ。予約していたレンタカーを借りて富良野に向かいます。
一般道を通り、桂沢湖経由で富良野に出るルートを選びました。というのも、道央道経由と比べて所要時間にさほど差がないと思われたからです。

桂沢湖を通り過ぎてしばらく走っていると、「三段滝」の看板が。駐車場や休憩スペースもあるようなので寄ってみました。
三段滝

そして、16時過ぎには富良野市内に到着。
天気が良かったので、夕焼けを撮れるスポットを求め、美瑛・旭川方面に車を進めました。
上富良野のあたりで日が落ちてきたので、農場があるところに車を止めました。

この地方の風景の醍醐味はやっぱり起伏の多さと農作物が織りなすパッチワーク模様。
丘にある農場

残念ながら空はあまり焼けませんでした。
富良野にて
■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-09-08 20:52 | Travel |
2009年 09月 07日 | |
ご無沙汰しています、ちょこっと北海道まで行ってきました。
羽田から新千歳までAir Doのスカイメイトを使って行ってきたので、運賃は片道9100円で済みました。他社のスカイメイトは22歳未満までなので私は使えないのですが、Air Doは26歳未満まで使えます。

写真は第2旅客ターミナルの出発ロビー。第1はJAL系、第2はANA系となっているんですね。
Tokyo International Airport (羽田空港・東京国際空港)

Tokyo International Airport (羽田空港・東京国際空港)

実は飛行機に乗ったことがなかったので、空からの景色には感動。
そういえば、飛行機にいつも乗っている友人は「こんなのすぐ飽きるよ」なんて言ってたっけ。
台風がいたこともあって少し揺れましたが、1.5時間ほどで無事に到着しました。
DSC_6850.JPG
■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-09-07 14:25 | Travel |
2009年 08月 26日 | |
この前、ちょっとした空き時間を利用して海に行ってきました。
横浜から湘南新宿ラインで鎌倉へ。
江ノ電に乗りながら由比ヶ浜や稲村ヶ崎をぶらぶら

鼻をくすぐる潮の香り。そして急に開ける視界。
いくつになっても海を目前にすると高揚感が押さえられません。
海のない長野県で生まれ育ったから海に対する憧れが強いのかも。

The sea is just around the corner.

Surfer


今回は珍しくレタッチしてみました。
というのもスクエアフォーマットにしてみたい構図の写真があったから。
写真の腕が未熟だったり、いろいろな制約があったりして、いつも100%思い通りの写真が撮れる訳じゃありません。そんな場合に自分のイメージに写真を近づける手法としてのレタッチはアリですよね。

・・・でもやっぱり面倒くさいなぁ(笑)
■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-08-26 13:48 | Travel |
2009年 08月 25日 | |
毎年恒例の諏訪湖祭湖上花火大会に行ってきました。

4万発を超える打ち上げ数は、日本最大だそうです。
仙台七夕の花火大会の3倍・隅田川花火大会の2倍!
50万人の人出に周辺地域は大混雑(^_^;)
普段人口密度が高い地域ではないから、携帯がつながらなくなります。

ただ、ちょっと良いと思う点も。
この地域、普段は電車が1時間に一本・終電は22時30分なんです。
でも、この日だけは10分おきに電車があり、終電も24時まであったりします(^_^)
おまけに最新の中央線快速の車両が応援に来てたり(笑)
DSC_6389

大きな石の上に子供達がいて、花火がよく見えないなーなんて思ったけど、なんか良い雰囲気だったので、逆に被写体になってもらいました(笑)
なんかブレブレだけど、これも味と言うことで(笑)
DSC_6362

■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-08-25 00:00 | Photo |
2009年 08月 15日 | |
先日用事があって、横浜に行ってきました。
朝は雨が降っていて、ランドマークタワーの頂上が見えない・・・
そんな中、目的地のみなとみらいへ。
そしてみなとみらいでの用事が済んだのが5時30分ごろ。
この頃にはすっかり天候も回復。
DSC_6179

友人と八王子で8:30に落ち合う約束だから、2時間弱は時間がある。
そんなわけで夜景を見に行くことにしました。
ざっと携帯で見晴らしが良さそうな所を調べると、近場では万国橋〜汽車道が良さそうなので行ってみることに。

まだ少し明るい汽車道から。
こんな夜景を特等席から眺める二人はうらやましい
DSC_6225

トワイライトを見計らって万国橋から
DSC_6255
■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-08-15 14:23 | Photo |
2009年 08月 07日 | |
ずいぶん間が開いてしまいましたが、今春の京都旅行のつづき。
今回は東山花灯路でライトアップされた知恩院です。

以前も書きましたが、「東山花灯路」は、京都東山周辺が行灯で華やかにライトアップされるイベントです。北は青蓮院から南は清水寺まで、約5kmの道のりです。
様々な形をした行灯は、ただでさえ趣深い京の小径をより魅力的なものにしてくれます。
Lampstands in Chion-in


実は高校の修学旅行で知恩院に一回来ています。このときは、本堂の方まで入ったのですが、今回は夜間参詣ということで、三門周辺までしか入れませんでした。
Chion-in Temple (知恩院)

12月には、嵐山地域で「花灯路」のイベントが行われているようです。ライトアップされた渡月橋、竹林の道なんていうのも一度で良いから歩いてみたいです。 
■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-08-07 22:04 | Travel |
2009年 07月 25日 | |
昨日東京に行ってきました。実質0泊1日の強行軍。
今夏インターンシップに参加しようかと思っていてその面接でした。
新幹線を使えば楽に日帰りできますが、金銭面でつらいので夜行バスを利用(^_^;)

朝6時過ぎに新宿駅西口着。
することないので喫茶店でコーヒー飲んで時間つぶし・・・・
移動後、面接会場近くの喫茶店で再びコーヒー・・・・
コーヒーの飲み過ぎで気持ち悪くなりました。

面接後は、原宿のH&Mにいってみました。
昨年末に行った銀座店よりはかなり品揃えが良かった(今は銀座店も品揃え良いのかなぁ)。
なんか買おうかと思いましたが、スーツをわざわざ脱いで試着するのが面倒で断念
若干混んでいましたが、お隣のFOREVER21の方が混んでいる印象。
この後竹下通りを歩いてみました。見回してみると中学生ぐらいの子が多いですね。

夜7時に友達と池袋で飲む約束をしていたので、池袋に移動
ここでも時間を持て余し、PARCOやハンズ行ったりして時間をつぶしました。
しかし歩き疲れてベンチに座っていたらついウトウト・・・・。
夜行バスであまり寝られていませんでしたからね(^_^;)

そうそう、ついにSuicaデビューしました。
仙台周辺もSuica対応していますが、たまにしか電車に乗らないのでさほど必要性は感じていませんでした。
でも、東京で移動するとき、あるとめちゃくちゃ便利ですね。
移動のたびに料金表見ることもないし、急いでるときも切符買う必要がないってのは大きいです。
しかも、「あれ?切符どこやったっけ」なんてこともないし。
Suica

■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-07-25 22:59 |
2009年 07月 13日 | |
東京都議選が話題になってますね。
今回はその東京都議会の隣にある都庁舎のこと。
かなり前の話になりますが、高校時代の友人と東京都庁展望台に行きました。
綺麗な夕焼けが見れればいいなって思ってたのですが、生憎の曇天。だけど夜景はばっちり見ることが出来ました。

都庁展望台へ行って一番驚いたことは、周りから聞こえてくる"ことば"
ほとんど中国語しか聞こえてきません・・・・。
割合で言ったら、中国語7割・韓国1割・ヨーロッパ系1割・日本語1割(決して誇張してません)
きっと観光の定番コースに入っているんですね(笑)

View from Tokyo Metropolitan Government (東京都庁)

都庁からは新宿駅西口から続く、超高層ビル群が見下ろせます。
View from Tokyo Metropolitan Government (東京都庁)
■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-07-13 23:40 | Photo |
2009年 07月 04日 | |
仙台の玄関口、仙台駅
JR・バス・地下鉄など各種交通機関が集中しています。
買い物するときも、仙台駅から一番町まで歩けば何でも揃います。
消費者目線から言ったら便利でうれしい限り。
昨年パルコがオープンしていっそう賑やかになりました。

それと、駅周辺で気になるのが新築ビルやクレーンを載せた建築中のビルの多さ。
賑やかなんですが、こんなに建てて大丈夫かと心配になります。
気になるこんな記事を発見

 最近の不動産市況を見ると、仙台の悪化ぶりはひどい。先日発表された今年の公示地価では、仙台市中心部の地点は軒並み2割近く急落した。地方圏・商業地の地価下落率上位10のうち9地点を仙台が“独占”している。
 また、不動産仲介大手の三鬼商事の調べでは、今年2月の仙台市中心部オフィスビルの平均空室率は14・06%を記録。全国主要都市の中でも飛び抜けて高い。9%台だった1年前ごろから悪化が目立ち始め、昨年9月以降、加速した。新築ビルに限れば、空室率は実に52%台。いったい、どういう状況なのか。
(中略)
「基本的には、東京中央資本と外資に荒らされた格好。バブルが全国を回り回って仙台に来て、遅れて崩壊した」(現地業界関係者)。新築ビルの建築主を見ると、東京の大手不動産会社の名前が目立つ。新たな開発の新天地として仙台へ乗り込んできたが、タイミングが悪すぎた。
(中略)
市内では必然的にテナントの誘致合戦が激化している。「需要は増えないんだから、結局は引っ張り合い。目の前のビルのテナントにも営業をかけている状態」(業界関係者)。まさに仁義なき戦いだ。今後は賃料低下も見込まれるが、空室率は来年20%突破が必至ともいわれる。
(中略)
 人口103万を抱える仙台市は東北の中核としてだけでなく、将来的な国際都市としての発展を目指している。不動産関係者はそうした長期ビジョンにも期待して開発ラッシュを演出したが、思わぬ環境悪化で戦略見直しを余儀なくされている。
東洋経済 onlineより
http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/7fe18c148b9a4eca9920305bcd897da3/

新築・建設中のビルは東京資本や外資が多いんですね。
パルコの入っている仙台マークワンも苦戦している様子。

そのパルコをはじめとする衣料品店ではバーゲンセール中。
友達と何度か行きましたが、お金がないのであまり散財はしませんでした(^^;)
Sendai Sta.
■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-07-04 23:33 | Life |
2009年 06月 26日 | |
お久しぶりです。
最近は、遠出する機会がなくて全くファインダーを覗いていません。
京都の写真とか、サクラの写真とかアップしようと思っていた写真はいっぱいあるのですが、季節外れになってしまいました(^^;)
まあ、機会があればアップします。


それで、今回は写真と関係ない話題。LAMY 2000という4色ボールペンをついに買ってしまいました。デザインがお気に入りで、実は3年前からほしかったもの。40年前のデザインだというから驚きです。
欠点をあげれば、インクの出具合や書き心地がいまいちだという点。しかし、リフィル(替芯)は共通規格となっているので、ZEBRAとかPilotといった日本メーカーのものが使えます。細かな品質はやっぱり日本が一番ですね。


最近読んだ「話し上手 聞き上手」という本の中では、”話す・聞く”という行為におけるメモの重要性が強調されていました。
筆者いわく、聞いた内容を再生できるか否かが"聞いた"の基準であるとのこと。話を聞いてわかったつもりでも、実際に説明してみろといわれると「・・・・何だったっけ?」ってこと、ありません?
そこで、文中では3色ボールペンを使ったメモの方法が推奨されていました。
① 非常に大事なところは赤
② まあまあ大事なところは青
③ 思いついたこと・質問・自分の考えは緑
といった感じで3色を使い分けます。
この、③の緑の部分をうまく使えれば、的確な質問やコメントを出すことができます。そして、相手の話と自分の話をうまく絡めていくことが、聞くこと・話すことでは重要なんだそうです。
■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-06-26 00:17 | Shopping |
2009年 04月 11日 | |
京都旅行の続きはお休みして、今回はこの前行った松島の朝日。

仙台を2時過ぎに出てR45を北上。道はかなりすいていました。まあ当たり前か(^^;)

まずは戻りの松公園へ
夜明けが迫ってきます。右上に見える星は明けの明星?
Morning glow in Matsushima

別の場所から
Morning glow in Matsushima


今度は海辺へ。雲一つない晴天で太陽がくっきり。
風もなく本当に静かな朝。
Morning glow in Matsushima

Morning glow in Matsushima

帰りは仙台新港でもよってこようかと思いましたが、疲れたのでまっすぐ帰りました。

■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-04-11 03:04 | Photo |
2009年 04月 07日 | |
京都旅行2日目の午前は嵐山方向へ。いろいろまわれるようにちょっとだけ早起き。

ホテルが河原町の方だったので、阪急京都線、京福嵐山線(嵐電)を乗り継いで行きました。
写真は嵐電の四条大宮駅。
Ran-den shijo-omiya station (嵐電四条大宮駅)

まずはトロッコ列車で保津峡へ
この嵯峨野トロッコ列車は廃線になったJR山陰本線旧線を利用しているそうです。
行きは窓ガラスなしのリッチ号に乗れました。
View from SAGANO SCENIC RAILWAY

この後は嵐山観光。有名な渡月橋へ。
嵐山を借景していて綺麗なんですが、この写真じゃわかりませんね(^_^;)
Togetsukyo bridge (渡月橋)


このあと、天竜寺・竹林の道・清涼寺をまわって嵐山観光は終わり。
竹林の近くには竹の製材所(?)みたいなのがありました。
いろんな竹製品を売っていましたが、荷物になるので断念。
Road in Bamboo Forest

■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-04-07 16:05 | Travel |
2009年 04月 03日 | |
前に書いたように旅行1日目は伏見、東山に行きました。
そして、夕方には宿にチェックインし夕食。その後、歩いて夜の清水寺へ行きました。

京都旅行に行った期間はちょうど東山花灯路というライトアップイベントをやっていたので見に行きました。

道はこんな灯籠で彩られていました。
Kyoto Higashiyama Hanatouro


清水寺は結構派手目?にライトアップされていました。
胎内巡りや本尊ご開帳も見てきました。
Kiyomizu-dera Temple (清水寺)


ライトアップされた小径を歩いて八坂の塔(法観寺)へ
Yasaka Pagoda  (八坂の塔)

この日は一日中歩いたのでヘトヘトになりながら宿に戻って眠りにつきました。
■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-04-03 14:46 | Travel |
2009年 04月 01日 | |
京都旅行1日目の午後は東山の北部を歩きました。

まずは、銀閣へ!
しかし改修中で銀閣の周りには足場が組まれ銀閣は見えませんでした・・・

気を取り直して哲学の道へ
桜が咲けば綺麗なんだろうな〜。ただすいてたのでゆっくりまったり歩けました。
The Philosopher's Walk in Kyoto(哲学の道)

結構歩いて、永観堂を見てから南禅寺へ。

枯山水の庭園
DSC_4355


南禅寺の境内にある、少し異様な雰囲気の水路閣。琵琶湖疎水の水路になってます。
Suiro-kaku (水路閣)

■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-04-01 00:44 | Travel |
2009年 03月 26日 | |
3月中旬に友達と京都を旅行してきました〜。
高校のテニス部の友達3人で行ってきたのですが、そのうち一人は高校の修学旅行で同じ班だったので(しかも2人の班でした笑)なんか修学旅行気分でした(笑)
夜行バスで行って2泊して、また夜行で帰ってくると言うスケジュール(^_^;)

1日目の午前は伏見稲荷大社へ。
しかも勢いで山頂まで登ってしまいました。

ほんとこの鳥居の数には圧倒されます。約一万基あるんだとか。
朝早かったので空いていました。
Fushimi-Inari Shrine (伏見稲荷大社)


絵馬の代わりに狐?
ちゃんと願い事書いてきました(^_^;)
Fushimi-Inari Shrine (伏見稲荷大社)

■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-03-26 00:28 | Travel |
2009年 03月 15日 | |
一昨日高尾山に行ってきました。
理由は・・・話せば長くなるんですが、要は八王子の友達に誘われて行ってきたわけです。
長野県といっても諏訪なので、帰省の途中で新宿を経由します。
高尾山は新宿から京王線で乗り換え無しで行けるのでちょうど行きやすかったわけです。

まずはネコがお出迎え♪
DSC_4048

ハイキングコースはこんな感じで舗装されていてちょっと拍子抜け。
長野県民には物足りない?
Mt.Takao Hiking Course


頂上からの景色。山並みが綺麗でした。
View from Mt.Takao

ほかの展望台から
View from Mt.Takao


なかなか自然が残っていて良いところでした。ブナも自生していました。この標高・気候でブナって珍しいんじゃないのかなぁ?
そこまで詳しくないので分かりませんが(^_^;)

■  [PR]
# by shimo_yoshi | 2009-03-15 23:16 | Travel |
< 前のページ ページトップ 次のページ >
XML | ATOM

skin by shimo_yoshi
The Original Skin by Sun&Moon
著作者による素材加工許諾済