人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Take it easy
reticence.exblog.jp
長野県出身、仙台在住の大学生が適当に書いています。近所や旅行先で撮った写真など
by shimo_yoshi
Top
多色ボールペン
2009年 06月 26日 | |
お久しぶりです。
最近は、遠出する機会がなくて全くファインダーを覗いていません。
京都の写真とか、サクラの写真とかアップしようと思っていた写真はいっぱいあるのですが、季節外れになってしまいました(^^;)
まあ、機会があればアップします。


多色ボールペン_b0037603_0105311.jpg
それで、今回は写真と関係ない話題。LAMY 2000という4色ボールペンをついに買ってしまいました。デザインがお気に入りで、実は3年前からほしかったもの。40年前のデザインだというから驚きです。
欠点をあげれば、インクの出具合や書き心地がいまいちだという点。しかし、リフィル(替芯)は共通規格となっているので、ZEBRAとかPilotといった日本メーカーのものが使えます。細かな品質はやっぱり日本が一番ですね。


最近読んだ「話し上手 聞き上手」という本の中では、”話す・聞く”という行為におけるメモの重要性が強調されていました。
筆者いわく、聞いた内容を再生できるか否かが"聞いた"の基準であるとのこと。話を聞いてわかったつもりでも、実際に説明してみろといわれると「・・・・何だったっけ?」ってこと、ありません?
そこで、文中では3色ボールペンを使ったメモの方法が推奨されていました。
① 非常に大事なところは赤
② まあまあ大事なところは青
③ 思いついたこと・質問・自分の考えは緑
といった感じで3色を使い分けます。
この、③の緑の部分をうまく使えれば、的確な質問やコメントを出すことができます。そして、相手の話と自分の話をうまく絡めていくことが、聞くこと・話すことでは重要なんだそうです。
by shimo_yoshi | 2009-06-26 00:17 | Shopping |
<< 仙台駅 ページトップ 松島の夜明け >>
The Original Skin by Sun&Moon
著作者による素材加工許諾済